デジロボの格安SIMブログ

格安SIM/格安スマホについて分かりやすく解説

格安SIMでデザリングはできるの?

デザリングとは、スマートフォンを親機として、ゲームやパソコン、カメラなどの子機をインターネット環境に繋ぐ事ができます。


外出時にゲーム、パソコン、カメラなどをインターネット環境に繋げたい場合、公衆無線LANを探したり、ポケットWi-Fiを使用しなくても、持っているスマートフォン一台で繋ぐ事ができます。


デザリングができると様々な場面で活用する事ができます。外で取った写真データをその場でインターネット環境に繋ぎ、撮ったばかりの写真データをパソコンに転送したり、インターネット環境でゲームを楽しんだりする事もできます。


格安SIMでデザリングは可能なのか?

答えは格安SIMでもデザリングができます。正確に言うとできる場合と、できない場合があるので注意が必要です。

【格安SIMデザリングができない場合】

docomoスマートフォン機種でドコモ系格安SIMを使用すると、デザリングができる場合とできない場合があります。できる場合でも設定が必要な場合があるので、docomoショップに確認する事をおすすめします。

f:id:kaigoya-benri:20150618210752p:plain

【格安SIMデザリングができる場合】

格安スマホ(SIMフリースマホ)で格安SIMを使う場合です。こちらも機種によってできる、できないがあるので確認しましょう。私の場合、ZenFone5とビックカメラから出ているBIC SIM(llJmioのドコモ系SIM回線)を使用していますが、簡単に繋ぐ事ができました。

格安SIMをデザリングで繋ぐ

 格安SIM/格安スマホを手に入れる

f:id:kaigoya-benri:20150618205511p:plainf:id:kaigoya-benri:20150618205531p:plainf:id:kaigoya-benri:20150618205730p:plain

 

格安SIM記事関連(Q&A)

sim.hateblo.jp

sim.hateblo.jp

sim.hateblo.jp

sim.hateblo.jp

sim.hateblo.jp

sim.hateblo.jp

sim.hateblo.jp