デジロボの格安SIMブログ

格安SIM/格安スマホについて分かりやすく解説

どうして大手キャリアより安くなるの?家計に優しい格安SIMの話

どうして格安スマホは大手キャリア(通信会社)よりも料金が安くなるの?どんな仕組みなの?怪しくないの?と言った声を最近よく耳にするようになりました。



それと同時に、格安スマホは繋がるの?GPSが使えないって聞いたけど?後で高額な請求はされないの?と言った声も聞きます。



だれだって今と同じようにスマホが使え、なおかつ月のスマホ料金がガクーンと下がれば嬉しく思う人もいれば、仕組みが理解できなくて怪しいと思う人がいてもはおかしくありません。。



そこで、どうして安くなるのかいまいち仕組みが理解できないのも事実なので、なるべく分かりやすい言葉で丁寧に説明していきます。

 

①格安スマホの料金が安い理由

今まで高額だったスマホ端末の値段も、格安スマホ(SIMフリースマホ)の場合は安く購入できるようになっています。世界的に見てもSIMフリースマホは主流になっており、日本の場合は独自の料金設定、価格設定がされていました。その為、高額な端末代金を初期費用が掛からない代わりに、2年縛りを受けながら月々に端末代金と使用量を支払う仕組みになっていました。



ここで登場したのが機能性は変わらない格安スマホ(SIMフリースマホ)です。大手キャリアと契約しない代わりに、安いプランを組める格安SIM業者が登場しました。それを専門用語でMVNO(仮想移動体通信業者)と言います。



この格安SIM業者の大きな特徴として、自社で無線基地局を持っていません。例えば大手スーパーのイオンから出ている格安SIMがあります。大手イオンでも独自の無線基地局は持っていません。



では、なぜイオンは格安SIMを販売してスマホに電波を繋げる事ができるのでしょうか?これは、大手キャリア(通信会社)の回線をお借りしているからです。例えばdocomoが使う分、docomoが貸し出しできる分があります。この貸し出しできる部分に条件付きで借りる事によって、ユーザーは安く利用できる仕組みになっています。

(キャリアとMNNO事業者と格安SIMと格安スマホユーザー関連図)

 

②格安スマホの通信速度はどうなの?

格安SIM事業者は大手キャリアの回線を借りていますが、実はインターネット接続を行う際に格安SIM事業者のサーバーを経由する仕組みになっています。ここが格安SIMの大きなポイントになります。いくら格安でスマホが持てても、繋がらなければ意味がありません。


ここの回線設備に、格安SIM事業者がいかにお金をかけているか通信速度、安定差に大きな違いが出てきます。格安SIMを選ぶのに、参考ポイントになると思います。

 

③家計にも優しい格安スマホ

格安スマホは、大手キャリアのような設備投資費や基地局がない為、メンテナンス費用や回収費がない為、ユーザーにはレンタル費用のみで安く提供できる仕組みになっています。そこには大手キャリアと比べて、各格安SIM業者によって速度やサポート体制が変わってきます。


そこを踏まえて、事前に自分に合う業者やプランを見つけ出し、上手に付き合っていく事で、今よりも安く快適なスマホライフを楽しめるようなります。



私ごとですが、月900円で今まで問題なく使用できているので、その辺のレポートも今後紹介できたらと思います。

格安SIM/格安スマホを探す

f:id:kaigoya-benri:20150618205511p:plainf:id:kaigoya-benri:20150618205531p:plainf:id:kaigoya-benri:20150618205730p:plain

 

格安SIM関連の記事(Q&A)  

sim.hateblo.jp

sim.hateblo.jp

sim.hateblo.jp

sim.hateblo.jp

sim.hateblo.jp

sim.hateblo.jp

sim.hateblo.jp

sim.hateblo.jp

sim.hateblo.jp

sim.hateblo.jp

sim.hateblo.jp